面会再開のお知らせ

平素より格別のご配慮を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、コロナウィルス感染者のクラスター発生により、ご利用者様・ご家族様に多大なるご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
2022 年 1 月 20 日に陽性者が判明してから、ご利用者様 14 名、職員 16 名の陽性者が確認されました。保健所の指導のもと、徹底した感染拡大防止に努め、2 月 11 日の最終検査にて全員の陰性が確認されましたので、クラスター収束をご報告させて頂くとともに、2 月 11 日からご利用者様の通常対応の開始ならびに面会を再開する運びとなりましたのでお知らせ致します。
クラスター収束にあたっては、行政機関をはじめ、医療機関や関連事業所、ご利用者・ご家族様、地域住民の皆様など多くの方々からの様々ご支援を賜りまして、本日を迎えることができました。心より感謝申し上げます。
今後、二度と感染を起こさない為に、保健所の指導のもと感染対策を徹底してまいります。その一方で、このような状況の中でも面会をご希望される方がたくさんいらっしゃること、またご利用者様にとってもご家族の面会が必要不可欠なものであることを痛感致しました。今後も、『面会のできる、看取りまでできる、24 時間看護師・介護職員が常駐で医療依存度の高い方を安心してお受けできる施設』であり続けたいと思う所存でございます。その体制を維持するためには、感染対策の強化が必要であり、ご家族や出入りされる関係機関の方にも、ご協力をお願いすることがございますので、面会時の注意点について、下記にご案内させて頂きます。
皆様に安心してご利用して頂けるよう、また地域に貢献できるよう職員一同これまで以上に感染対策を徹底して取り組んでまいります。
今後ともご理解とご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

●ターミナル(看取り)の方
<面会頻度、時間>
・毎日面会可能
・人数制限なし
・時間制限なし
・複数回可能
・9 時~21 時
・宿泊可
<その他>
・濃厚接触者は不可
・かぜ症状がある方は不可
・県外の方も面会可能

●状態が安定している方
<面会頻度、時間>
・週 2 回
・一度に入れる人数は 2 人まで
・15 分程度
・複数回不可
・9 時~19 時 00 分
・宿泊不可
※ 2 回以上の面会はガラス越し面会(内側自動ドア)かTV電話(ZOOM)で
対応させて頂きます。

<その他>
・濃厚接触者は不可
・かぜ症状がある人は不可
・県外の方は面会不可 ※キーパーソンが県外在住の場合は可。
<ご家族・ご利用者様へのお願い>
・フェイスシールドを着用してください。(1 個 70 円で販売します。アルコー
ル消毒すれば繰り返して使用できます。)、
・ご家族・ご利用者様ともに不織布マスクを着用してください。
(布マスクは不可)
※鼻が出ないようにきちんと着用してください。
・手袋を着用してください。
※各居室に 1 箱単位で置かせて頂きます。1 箱 500 円で購入して頂きます。
職員も感染防止の為、食事介助・口腔ケア・吸引・排泄介助の支援の時は使用さ
せて頂きます。
・部屋は風が通るように窓とドアを開けて換気を徹底してください。
※館内は換気の為、窓を開けております。暖房を入れておりますが、寒く感じ
ることがあるかと思います。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
・手洗い、消毒、検温をお願いします。
※消毒は特に念入りにしてください。
全国のコロナの状況をみながら、面会制限を緩和していきます。面会できる施
設を継続するために、ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


Resora ナーシングホーム鈴鹿
施設長 矢橋 貴之